2017-01-01から1年間の記事一覧

ワンタンの皮でとろっとろなラザニアのレシピ【カロリー、それは熱量】

昨日はたいへん暗い日曜を過ごしてしまった。 冷めた湯船から惰性で出られず、だらだらと浸かった末に風邪を引いても仕方がないので、ここらでズバっと憂鬱からあがってしまわなければならない。 ここは、月曜日から、定時退勤してガツンとやってやろうじゃ…

不足する

うまくいかないことばかりだ。うまく折り合いをつけて生くしかないのだ。けど。 ただ好きなことを共有したい、楽しい時間を共有したい、それだけの欲求が満たされないこともあり 取って付けたような解決策はいらない、ただ理解してほしい、共感してほしい、…

また電車が嫌いの話

隣の男性が小さな女の子を連れていたので、無理に詰めることができず立っていると、後ろから来た人はそんな事情など知らず強引に詰めかかってきた。どうやら冤罪対策につり革を両手で掴みたいらしい。どうにも立っていられないので、仕方なく前のカップルと…

ヒラメの漬け丼を、にんにく大葉たまり醤油で!

最近はやっているというヒラメの漬け丼というものを、わたしもしようと思ってするのだ。 青森まで気軽に食べにいくことは現実的でないので、機会があったら作ろう、と。幸い、21世紀にはインターネットがあり、インターネットにはヒラメの漬け丼のレシピがあ…

一足先の白い吐息

冬が近づくのを感じるこの時期だけ、少し煙草が吸いたくなる。 大学時代のちょうど寒くなりはじめた頃、初めてそれを買った。 理由はいろいろあって、コンビニでバイトしていて後ろにずらっと並んださまざまな色の箱に純粋に興味をもったとか、陳列している…

思考が黙読されている

なにかものごとを考えているとき、頭の中で自分が書き言葉というかブログ文体のようにしゃべっている。 これはだいぶ昔からで、はっきりと気づいたのは中学くらいだったろうか。そのときは、季節の変わり目にセンチメンタルなことを思っていて、やけに小説風…

魚は使わない?!栃木のおばあちゃん流「冷や汁(ひやっしる)うどん」

気づいたら9月に入っていた。冷たい風の吹く日もあり、気づいたら日が暮れている。夏が終わってしまったことが悲しい。秋はどうしてもいろいろなことを思い出しては、センチメンタルな気分になってしまう。 ところで最近、一部の料理ブロガーさんやwebライタ…

6、7月の日記

仕事用の手帳のはじに書き留めていたものを掘り起こす。さぼりではない。 6/15今まで何の気なしにティッシュやら捨てていたゴミ箱の側面に、「電池専用」の文字を発見する。 6/21‪不燃ゴミと粗大ゴミの狭間の大きさのトースターに、ワンチャン賭ける。‬ ‪6/2…

大葉は梅雨伸びる‬

‪プランターの大葉がすくすく伸びる。‬‪他の植物より成長が抜きん出ている。‬‪そもそも今年は種を蒔いていないので、こいつら去年の名残だ。‬‪去年花咲く前に収穫し終えたんだけどな…。‬ ‪そういえば実家でも毎年、庭の隅に勝手に生えてるんで、ちょっとした…

マイナーチェンジ

・髪型ここ3年くらい、ずっと似たような髪型で過ごしている。2、3ヶ月に1回美容室に行く。かわらない状態を維持するために、定期的に小さく変化してを繰り返す。めったに「髪切ったね」と言われることがない。でも実は毎回少しずつ意図的に変化をつけていて…

(null)

・ホワイト連休ということでようやく重い腰を上げ、冬物コートをクリーニングに出しに行った。クリーニング屋特有の丸みを帯びたフォントで「年中無休」と掲げられたガラス扉の上に、A4コピー用紙に黒マジックの走り書きで「ゴールデンウィーク休業」との貼…

食べたものが日記! 2017年1〜4月

2017年入ってから食べたものを、自炊・お店問わずいくつかピックアップして書き連ねました。 画像が多いので重い。そしてアホみたいに長い。分割するマメさがない。 日付は目安で、きっと写メ加工日のものが混ざっている。 1/16 天橋立オイルサーディンでパ…

アゴのフライ

アゴのフライときいて 正確な料理のイメージが思い浮かんだ人はきっと、日本海側の出身か魚好き。 顎ではなく、あごだしのほうのアゴ。あごだしでピンと来る人も多いんじゃないかな。ここ数年でとても有名になった気がする。 「アゴ」は日本海側〜九州で呼ば…

春が来たから、生しらす丼

卒業シーズンだ。卒業生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。 3月も下旬にさしかかる。まだ朝夕の風は冷たいけれど、確実に春がやってきている。 いちばん感じるのが、朝。 東京の冬は、毎朝毎朝、バカみたいに澄みきった青空が広がっていて、空気は身…

桜色のウォークマン(2)ウォークマンがいないと電車にも乗れないんだ!

別段、ノーミュージックノーライフな人間ではないので、休日には全く音楽を聴かないこともある。 むしろ調子がわるいと音楽を聴けなくなる。特に日本語の歌詞のある曲。仕方なくインストばかりきく週もある。 (インスト好きだけど) 仕方なくでも平日は音楽を…

桜色のウォークマン(1)私のウォークマンはとっても丈夫。

高校の時に買ったウォークマン。私にしては珍しいピンク色。桜に似た優しい色合いに、一目惚れしたような記憶がある。 お気に入りの曲をとびきりの高音質で入れて、小さめの音量で再生して、ひとつひとつの音をていねいに聴き取って楽しむのが好きだった。(…

干物女の休日ごはん 〜vol1.大人気ないお子様ランチ

「からあげが!!!20個くらい食べたい!!!」 YouTuberがからあげを頬張っているのにまんまとつられてしまい、今日はからあげを食べる、と心に決めた午後3時。 しかしどうしよう。今日の晩ご飯は、オムライスに決定してしまっている。お菓子作りで残った生…

全てのチェーン店の中で大戸屋が一番好き

以上

嫌煙家ではない

偶然似たようなタイトルが2つ並んでしまった。全く説得力がない。 煙草吸う女の人は単純にかっこうよくみえるのに、 煙草吸う男の人はなぜか、どんだけ性格や外見がよくてもどこか少し不恰好に映ってしまう。私だけだろうか。わかる人いないかなあ。 (もしか…

非・喫煙者の言い分

喫煙者の方々をみていると、 朝礼の後、たばこに行って そのあと 午前に1回 そんで 午後に3回 とか 合計してみると、休憩時間外に一日に ゆうに30分以上は喫煙休憩をとっていらっしゃる。 それなら、非・喫煙者だって おんなじだけ休憩してもよいのだ。 そう…

任意の速度で歩くことは

任意の速度で歩くことは、東京では固く禁じられています。 いつもの朝、早足で改札へ向かう集団の中。 (なんか全然進まないじゃん!なんで!) ふと顔を上げると、のそのそと前を歩く、おじいさん。 (あー、列まちがえたわ。抜かせんかな。隣の列全然入れんし…

東京・バブルと自尊感情

(※フィクションです。決して愚痴じゃないです。決して……) 体調悪いので…とお誘いを断ったら、1日で治さないとだめだよ!と返ってきた。 なんて身勝手な、と笑う。 せめてひとことくらい心配するそぶりでも見せれば 少しは好感度も上がるだろうに。 当人、飲…

のりっこチキン

のりっこチキンおいしいよね。 (画像はのりっこチキンとは一切関係ない椎茸です。)

‪うおおおお‬

‪思い出すと思わず布団をかぶって唸ってしまうような、そんな恥ずかしい思い出ばっかりだ。‬ ‪できれば思い出したくない。‬ ‪でも、それの積み重ねが、 今のよくわからない中途半端なわたしを確かに形作っていて、 そのことについては正直、納得がいってしま…

朝の電車

東京の朝の電車には、 人と、一人ひとりの殺意とが めいっぱいに詰まっている。 出社する憂鬱、ヒールのかかとの痛み、 咳をするのにマスクをつけていない前の人、 朝なのに理解できない体臭、二日酔いの頭痛、 まだ満員でないのに完全にもたれかかってくる…