誰も興味のない、昼休憩のルーティン

昼休憩のチャイムが鳴ると、歯ブラシや財布なんかを小さな手提げに放り込んで、外へ出る


比較的きれいな超高層ビル

わりと小汚い外階段で昼食を取る

ここ最近のルーティンである


それまでは、建物内の休憩スペースを使っていたのだが、

髪や服に匂いがつくような気がするし

外の空気を吸って、ぼうっとするのもいいなと思ったのだ


ここは、軽い雨であれば屋根が遮ってくれるので

わりとどの天気の日でも過ごすことができる


ビルの入り口と離れた、端っこの影に位置していて

他に人もほぼいない


ただし、空調の排気音かなんかがそばにあり

こもったような匂いが流れてくることがあるので

外の空気を吸うことへの最適解ではないとは思う

たまに強いビル風が吹きつけて、レジ袋が吹っ飛びそうになったり

どうしても虫が飛んできてぎゃっとなることもあるが

概ね気に入っている

 

ご飯を食べ終わったら、スマホをいじって

カビゴンにご飯をあげたり

通りを歩く人をただ眺めたりする

 

そうして、硬い階段に面するお尻の痛みや、

暑さ寒さが気になると、館内に戻る


腹ごなしにちょっと歩いたり

郵便局に寄ったりを済ませたりすることもある

忘れっぽいので、こういうタスクは、思いついた段階で、忘れないようにスマホのリマインドに入れて、昼休憩時に通知が来るようにおく

(えらい)


自席に戻る前に、トイレに寄って、歯磨きをする

朝ギリギリでほぼすっぴんで飛び出した日には、軽く化粧をする

マスクをしている場合、ここで新しいのに変えとくと、午後のQOLがやや向上する

 

f:id:ago20th:20231102122800j:image

(毎度のことながら画像は関係なし)