2018-01-01から1年間の記事一覧

12月のエアリズム

エアリズムが正解の日だった。 暑いような日だなあ、珍しく汗をかいている。 なんだか周囲もやたら暑い暑いと言っている。 と思っていたら、どうも夏日の気温だったらしい。 次の日になってニュースで見て、ようやく、ああやっぱりそうだったのかと合点する…

不安定

普通二輪(MT)の教習に通い始めた。 学生の頃とりたかったけどシンプルに余裕がなく断念していたのだ。さいきん周りの何人かが二輪の免許をとっているのを見て、そうだ、と思い出したように、えいやっと申し込みをしたのだった。 正直買うならコスパのよい125…

残暑

・シャンシャンキャラクターをあまりかわいいと感じないのだけれど、シャンシャンが産まれてから母の便箋がパンダ柄になったのは素直に可愛らしいなと思った。 ・夏休み個人的な都合で、夏休みを秋に取ることになり、仕事は全く忙しくもないのにお盆に出勤し…

夏の夕暮れをさんぽして、隅田川の花火を横目に帰る

20180729 「不要な外出を避けましょう」の免罪符のもと、ここのところの休日はクーラーの効いた部屋でだらだらと過ごしていた。 一般に、部屋にこもることが咎められないのは真冬くらいしかないので、思う存分ぐうたらさせてもらう。 しっかし冬は暗いが夏は…

某干潟産ホンビノスとマテ貝の都市河川の香りを料理でなんとかしたい!

干潟ってすごいですね。 大潮でも満潮と干潮の差が20cmほどしかない日本海沿いに生まれたので、潮の満ち引きというのをあまり実感せずに育ってきました。 東京に越してきて驚きました。その辺の川、しかも海のすぐそばってわけでもないのにみるたびに水位が…

20180610

久しぶりの何もない週末だと思う。 スケジュール帳を買ってすらいない、だらしのない人間なので正確にはわからない。友人の少ない私にとって、休日の予定が立て込んでいたなんてとても珍しいことだ。あと長めの風邪をだらだらとひいていて、禁酒をしていたの…

新緑のGWに、田舎へ帰省した話

今年のGWは「最大9連休」。私もみごと9連休をいただくことができたので、かなり田舎である地元へ帰省することにした。 有給取得がきまったのが直前だったので、詳細な予定を立てていたわけではないが、とてもとても楽しみだったのである。 というのも、地元…

無題

・感性が田舎者なので、ズボンのことを「パンツ(↑)」と呼ぶのに抵抗があり、未だにズボン(ダサい)と呼んでいる。 ・感性が田舎者なので、未だにAirPodsのデザインが受け入れられず、どうしても耳からうどん(食べ終わる頃の丼の底にたまった、半端な長さのも…

シャンプー4:リンス1

シャンプーは毎回4、5プッシュほど使うのに対して、リンス*1は1プッシュ、それも軽めの1プッシュですむので、いつもシャンプーばかり買い足すことになる。 シャンプーをころころ変えてみたい私にとってはかなりのストレスだ。かといって、シャンプーとリンス…

たぶんねこが

今週のお題「ねこ」 たぶんねこが好きだ。 ネコ!ネコ!ネコ飼いたい!と、ヤバTの歌詞ではないが、将来は一緒に暮らせたらいいなぁ、とずっと思っている。 ひと昔前のような、家の近所のねこに餌付けをして、半家猫にするというようなゆるい付き合い方は認…

たかいたか〜い

ブログをふと見返すと、暗い話と明るい話を交互にしていて躁鬱かよ、となったので、今夜は地味で取り留めのない話をする。中身はひとつもない。 歩いていると、高速道路や大きな国道などが高架になっているところや、大きい橋に出くわすことがある。 それが…

義務チョコ

今週のお題「バレンタインデー」 の話だけど、残念ながら明るい話ではない。とてもとても悲しい話だ。 まあこの世のいろんな会社で行われているであろう義務チョコ。 ほんと誰一人幸せにならない制度だなあと、先月からずっと気が重い。 まともに部署全員に(…

お家でチーズタッカルビ!

去年、インスタ映えすると大流行したチーズタッカルビを、お家で作ってみました。 なんでもこの料理、はちゃめちゃ重いらしいのです。新大久保行って頼んでインスタ用の写真を撮ったはいいものの、食べきれずに残すひとが多いのだとか……。興味はあるけれど、…

蝋梅

日曜、立春ということで少し遠出をして、そこから更に散歩をすることにした。 偶然かもしれないけれどたしかに暖かい。そして、やや雲の多い青空。まさに春だ。どうもここ数日洗濯物が乾かないなと思っていたけれど、原因が春だったとは。 花曇り、という言…

マンガ飯「混沌やきそば」作ってみた

こんにちは。いきなりですが、本題です。 漫画「めしにしましょう」の「混沌やきそば」を再現。麺の味つけにソースじゃなく中国濃口醤油を使うことでより黒くすることに成功したけど、味が混沌としてなくてふつうに美味しい海鮮あんかけやきそばになってしま…

こだまさんの「ここは、おしまいの地」を読んだ

こだまさんの「ここはおしまいの地」届いてすぐ読了した。 ガラケーだった当時、何処からか覚えていないけれどこだまさんのブログに行き当たり、貪るように「前へ」のボタンを押した夜。めちゃめちゃ動作が重くもどかしかったあのサイト。 今、待ち時間なく…