ワンタンの皮でとろっとろなラザニアのレシピ【カロリー、それは熱量】

昨日はたいへん暗い日曜を過ごしてしまった。

冷めた湯船から惰性で出られず、だらだらと浸かった末に風邪を引いても仕方がないので、ここらでズバっと憂鬱からあがってしまわなければならない。

ここは、月曜日から、定時退勤してガツンとやってやろうじゃないかと。

f:id:ago20th:20171211231832j:image

*そんな材料はこちら

【ミートソース】
〈ラザニア3皿+パスタ2回分〉
トマト缶 : 1缶
粗挽きの合い挽き肉 : 200g
玉ねぎ : 1個
にんじん : 半分
セロリ : 半分
ニンニク : 1片
あれば しめじ、しいたけ等 : 適量
(今回はしめじ半株)
ローリエ、タイム : お好みで
鷹の爪 : 2本《個人的ポイント》
白ワイン50ml
水 150ml
ケチャップ : 大さじ2
ウスターソース : 大さじ2
コンソメ : 1個
塩 : 適量

【ホワイトソース】
〈ラザニア3皿分〉
玉ねぎ : 半分
(ベーコン : 2枚 →別にいらなかった)
牛乳 : 500ml
バター : 30g
薄力粉 : 大さじ3
塩、こしょう:適量

【その他】
ラザニア : 今回は、ワンタンの皮で代用
それより厚めの餃子の皮がオススメ
ラザニア3皿に10枚ほど使用
ピザ用チーズ : 好きなだけ

*作り方
【ミートソース】
1.野菜類はみじん切りに、にんじんはすりおろす
2.鍋にオリーブオイル(分量外)を注ぎ、ニンニクを弱火で香りを出す
3.中火にしてセロリ・合い挽き肉を入れ、火が通るまで炒める
5.残りの野菜類と唐辛子を投入し、玉ねぎが透明になるまで炒める
6.火を止め、小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで数回混ぜる
7.中火にして白ワイン、水を注ぎケチャップ、ウスターソースコンソメを入れる
お好みでローリエやタイムなども入れる
8.沸騰したら弱火にして、余分な水分が飛んで全体がとろっとしたら、塩で味を調えて完成

f:id:ago20th:20171211232311j:image

【ホワイトソース】
1.バターで玉ねぎ(あればベーコン)を炒める
2.玉ねぎがしんなりしたら火を止め、小麦粉を振り入れ、混ぜる(本日二度目なので雑にもなります)
3.弱火にして、牛乳を注ぎ、とろみがつくまでかき混ぜる

4.塩、こしょうで味を調える 

f:id:ago20th:20171211232011j:image

【仕上げ】
1.ホワイトソース・ワンタンの皮(餃子の皮)・ミートソース・チーズの順に、グラタン皿がいっぱいになるまでくりかえし重ね、最後にチーズを好きなだけ散らす
2.170度のオーブンで10分焼く

 

完成!!!

f:id:ago20th:20171211232036j:image

熱々でチーズがとろけているところを思い切っていただく。

カロリーは暴力的だが、ニンニク控えめなので思ったより優しい。
ん?優しい、、?オリーブオイルの植物性脂肪、チーズ・バター・牛乳の乳脂肪トリオに、合い挽肉の動物性脂肪ペア、がこれでもかというほどまったりまろやかなコクをもたらし、胃にじんわりと重い一撃を遺す。唐辛子が追い打ちをかける。

(ラザニアリフト、ひとり一眼レフで片手でがんばった)

 

*振り返り

・グラタンじゃないのでベーコンはなくてもよい
プランターから採りたての唐辛子がいい香り。また、すこし冷めても唐辛子効果で熱く感じる。
・ワンタンの皮だと薄すぎて溶けてしまう。これはこれでとろっとろで最高だったけど、食感を残したいのなら厚めの餃子の皮が適任。(そもそもラザニアを買うべきかも知れないが)

 

月曜日からミートソースとホワイトソース両方仕込んで何してんだって話だけど、ラジオ聴きながら料理する、それ以外余計なことを考えんでよい時間がとても好きだ。

今日はバナナマン


わたしの料理はさ、モノグサのシロウトだけどさ、コンビニのよりはずっとおいしい。うん。それでいいんだよね。

 

そしてめんどうになり、お弁当箱に茹でたスパゲティいれてミートソースをかけ、以上。