土砂降り

アルコール消毒のしまくりで、夏だというのに手と心とががさついている。

マスクで擦れるのか頬の肌荒れが酷い。


左腕のピクピクが止まらない日だった。

午後から頭痛が押し寄せる。頭痛薬の効きが遅い。雨が降るだろう。


なぜ中年男性はマスクを外して仕事をするのか。わざわざ電話をする際にご丁寧にはずしたりして飛沫を飛ばしまくっている。本人達は無意識なんだろうが……会社に出社するだけでも不安なのに、ああ不快だなあと思いながら仕事をして、退勤。


いつもよりやや電車が混んでいる。応援ユニフォームの人々。試合がある日だった。この状況でも、どうしても無観客開催じゃだめなのか。更に憂鬱だ。


最寄駅に着くと土砂降りだった

雨雲レーダーを見ると、10分15分待てば少しは弱まるようなので、駅前で棒立ち雨宿りした

20分近く辛抱して、若干雨脚が弱まったところで痺れを切らして帰路に着く。

道半ばにしてまた激しく降り出す。

結局ずぶ濡れで帰宅した。

20分も待ちぼうけたのが悔しくて宅配でもやけ食いしようとしたが、こんな雨の中呼べないじゃんかと歯を食いしばった。

ベランダの洗濯物は干す前よりびしょびしょで、また洗濯機へダンクシュート。

身体に張り付いたずぶ濡れの服を脱いで、裏返しのまま、同じくダンクシュートしようとしたが、やっぱりちゃんとおもて返しにしないと気持ちが悪い。


ざかざかとシャワーを浴びて一息つく。


一度ソファーに座ってしまうとしばらく動けない。

いけないと思いつつ、いまだピクついている左手でYouTubeSNSを眺めるのをやめられない。

こんなことなら、このバスタオルは後日でいいから先に洗濯機を回しておくんだった。寝る時間が後ろにスライドしていく。

日付が変わる。

家事も負の感情も持ち越しの日だ。

 

f:id:ago20th:20210901005230j:image

 

今週のお題「サボる」