昔の他愛無い思い出

ひさびさに馴染みの店に馴染みの友人と行って、ビールと甘くないレモンサワーを煽って、昔話に花が咲いた

帰ってきても、ほろ酔いのまま昔のことを思い出していた


実家の隣は、地域の施設的なところだった


放課後は学童の場所になっていて、楽しそうな声が聞こえてくる

前を通ると、駐車場で鬼ごっこをしたりしている

同じクラスの友達もいる

学校で学童の人同士が、昨日はアレコレが楽しかったね、と楽しそうに話しているのを聞いて、少しうらやましく感じてしまう

お母さんに、学童の友達と遊んでいいか聞いてみたら、学童は家の人がお仕事で遅くなるから、お金を払って居るところで、いろいろあって残念ながら一緒には遊べない、と言われ

納得はしたけど寂しい気持ちだった

 

毎週水曜日の夜には、大人の合唱団が練習をしていた

小学生の頃は9時頃には布団に入っていて、歌が聞こえてくると、お母さんや妹と、今日は水曜日だったねえ、と話しながらその歌をきいていた

いつも歌う定番の歌があって、

残念ながらどんな歌か思い出すことができない

 

f:id:ago20th:20220407014944j:image