2019-01-01から1年間の記事一覧

台風前日〜台風一過

午後出社の先輩が、水やらパンやら抱え込んで職場にやってきた。 地元のスーパーではもう水などみな売り切れているので、コンビニで調達したという。 普段はあまり私語の多くないうちの部署でも、お風呂に水を溜めておこう、だの養生テープだの台風の話題で…

2019/08/13

家を出ると小雨が降っていた。 しまった、くもり・降水確率20%を過信していた。 ベランダの洗濯物を想ったが、戻ると確実に遅刻なので歯を食いしばって出勤する。 お盆なので電車が空いており、余裕で座ることができた。 人は少なかったが、隣の人がかなり強…

薬味の森

毎年この時期、ベランダのプランターの緑の成長がすごい。 薬味の森と言ったが、9割は大葉だ。あとは茗荷の葉と、山椒。 植えたのは最初の年だけで、土をそのままに週1で水をやり月1で追肥するだけで、毎年勝手にわさわさ生えてくるのだからすごい生命力だ。…

そして、GW

世間は賑いだが何も特大イベントはない。 買ったばかりのバイクもそのままに、厄介な風邪を引いて、イベントごと以外はほとんど寝ていた。 やれ披露宴に行けばやれ結婚したいと思う。遠方にもう何度電報を送ったかわからないが、実際に足を運ぶともうれつな…

宅麺の記録

今年の年末年始は仕事なのだった。 いつもは実家に帰って、おかあさんのおいしい手料理を食べるんだけど、こればかりはしょうがない。 せめて仕事から帰ってきたらおいしいものが食べたい。でも手の込んだものを作る時間はないし……。 そこで、今ハマっている…