不足する

うまくいかないことばかりだ。
うまく折り合いをつけて生くしかないのだ。けど。

ただ好きなことを共有したい、楽しい時間を共有したい、それだけの欲求が満たされないこともあり

取って付けたような解決策はいらない、ただ理解してほしい、共感してほしい、ああそれだけなのに、と思うときもあり

こんな様々なことが重なってたいへんな目にあっているのはこの世界にたったひとり、じぶんだけにちがいない、と思う夜もあり

ひとびとはがんばっているのに、どうもそんな気になれない、ただ生きていくだけで精いっぱいではないか、それでいいでないか、じゅうぶんがんばっているではないか、と理屈付けてだましだまし日々を過ごしたり過ごせなかったりという人もあり

ごはんがおいしかった、それだけが生きていく理由でいいはずなのに、自分の生きていく理由がほしい、お前なんかいなくてもいい、と言われる、代替の利く平凡な自分が嫌で起きられない朝があり

目に見えてわかりやすい病気や不幸な環境はないもものの、ふつうのひとがふつうにできることに困難があり、あたりまえのこともできないなど言われ、誰知れず苦労している日々があり

人の目が気になり、流行りが気になり、習慣が気になり、生きるのにはじゅうぶんなはずなのに人並みでないのではないかと満ちない心があり

環境・才能・努力できる精神肉体、全てそろっていたらそろっていたで、人に羨ましがられるのを煙たがり、自分が今できる人間なのは自分ががんばったからなのに、お前らはがんばっていないくせに文句ばかり、と文句を言うんだろうから

職場や学校などと、家と、趣味の世界と
、だけが世界じゃないんだからとは言うものの、日々を過ごすにはそれらはあまりに大きすぎ、狭すぎるが

どこの所属でも、どの点にも秀でていないひとはいったいどう生きていけばいいんだろうねえ。

その界隈の上位に立つ憧れのひとでさえ、悩み生きているのを見ると

我々などどう生きていけばいいんだろうねえ。難しいねえ。

f:id:ago20th:20171211000924j:image

 

不足はよくないねえ。