台風前日〜台風一過

午後出社の先輩が、水やらパンやら抱え込んで職場にやってきた。

地元のスーパーではもう水などみな売り切れているので、コンビニで調達したという。

 


普段はあまり私語の多くないうちの部署でも、お風呂に水を溜めておこう、だの養生テープだの台風の話題で持ちきりだった。

大の大人たちがみなどこかそわそわとしている。

そりゃそうだ、これから想定された災害が起こるのだから。

あんな大きな台風がやってくるというのに、前日ギリギリまできちんと働いているのがなんだか不思議だなあと思った。

 


早めに帰るように、との指示通り、いや指示がなくてもそうだったろうが、みなそそくさとオフィスから退散した。

わたしもさっさと帰路につく。

 


帰りにスーパーに寄る。

カセットコンロがあるので最悪コンロが使えなくても自炊ができる。

ここ2ヶ月程忙しく、ぜんぜん自炊できていなかったので、やや不謹慎だが自炊できるのが楽しみであった。

 


最寄り駅につき、近い大きめのスーパーに寄る。

驚いた。パンやカップ麺の棚が空っぽなのは予想通りだったが、野菜や肉、卵など生鮮品、日配ですらきれいに売り切れている。

魚は調理に手間がかかるためか、かなり残っていた。

カゴを手に取ったが、何も買わずに店を出る。

 


割高な小さめのスーパーにハシゴ。あれ、ぜんぜん残ってるじゃん。

いつもよりいい鶏肉や野菜、卵などをカゴに。こんな時だ、仕方ない、豪遊したっていい。

あとシャインマスカットも買った。おいしいから。こんな時でないと思いきれないし。

案の定、お会計の額にひえぇ〜となる。

 


そのあと、もう一軒、質は良くないけど安いスーパーにハシゴしたらそこにもかなり商品が残ってた。

ここで買えば1000円以上浮いたな……と思ったが、仕方ない。ここじゃシャインマスカットないし。

 


飲み物は買ってないのでそこまで重くはない。

家に炭酸水と野菜ジュースをケース買いしているので気が楽だ。

そういえば、水やお茶は売り切れていたが炭酸水はあまり売れていないようだった。なんでだろう。

 


帰宅し、ベランダを片す。プランターをせまい玄関に並べ置く。紫蘇の森ができた。よく見ると花をつけていた。

 


ひさびさに料理、といってもひもかわうどんを茹でて鶏肉とめんつゆで煮ただけのと、茹で落花生とソーセージ焼いたのの簡単なものだけど。ビール缶もあけた。

 


満腹満足、と思っていると宅飲みに合流しないか、とのお誘いが来た。いい時間だけど……

結論、楽しかった。みな江東5区に住んでおり、ヒカキンにまで注意喚起をされている、やばいねと笑いあった。

 


夜中解散。帰り道はとても静かだった。みな一様に窓ガラスが米印にテーピングされている。

養生テープなんてないし……と思ったが、不安になったので、何もしないよりマシだろう、とマスキングテープを米に貼った。物理的な細さに比例して心細い。

ちなみに第二候補はコロコロであった。

 


ひさびさ風呂を沸かしゆっくり入浴。

湯船に水を貯める前に、せっかくだから浸かろうと。やっぱお湯に浸かるのはいいな。

お風呂を上がって浴槽を洗って、断水に備えて水をためておく。

 


さっさと就寝。

 


朝、むくりと起き上がり、ずりずりとベットから降りて、PCを立ち上げる。頭が重く、鈍くいたむ。

ほんとうは出社する日なのだが、台風のため、パソコンを持ち帰って家で仕事をすることになった。

 


トイレに行く。あれ、トイレットペーパー、ラストじゃん……

仕方なく外に出る。まだ開いている店はあるだろうか。

暴とまではいかないがすでに風雨だ。折り畳み傘は何度もひっくり返った。

道中、馴染みの居酒屋のお姉さんと会う。

「こんな日にどうしたの」と目を丸くして聞かれたので、「トイレットペーパーが…」と話すと、「そこのスーパー空いてるよ!」と教えてくれた。

昨日最後に寄った安スーパーだった。

無事トイレットペーパーを入手し、そそくさと帰宅。

 


昼になったので朝兼昼ごはんを作って食べる。

お土産のラーメンを仕込んでいた味玉と合わせる。

テレビをつけ台風のニュースをチェック。

食べ終わった後もつけっぱなしにしておいた。

不安だ。

以降そわそわしながら、ニュースをみたり、スマホで台風情報を調べたり、ぜんぜん仕事に手がつかなかった。

せわしなくLINEがなる。

遠くにいる人からは心配の声が、近くにいるものとは不安を励ましあった。

時折緊急速報がなって心臓が跳ねる。

身近に避難する人も数人いた。

一息ついて、不安を押し殺すように夕寝。

 


はっと起きるともう晩であった。やべ、全然仕事進んでないや。

晩ごはんの仕込みをする。漫画飯のモツプロフとやらを作るのだ。

気分を上げようと深夜ラジオを流す。

 


モツプロフはおいしかった。塩味でコクがあり油っこい!!!漫画のセリフそのままだった。

スパイスなど入れていないので優しい味だ。ほのかな白ワインの酸味で匙が進む。

そして炊き上げたにんにくがホクホクとろとろでかぐわしくめちゃめちゃおいしい……奮発して大きい国産にんにくを買ってよかった。

(注釈しておくと、お腹を壊すので家にいるときしか思い切り食べられない)

 


キッチンを片してシャワーを浴びて、またPCの前へ。

外はピークのようでびゅうびゅうばちばちと雨風がまどに叩きつける。

 


不安からすぐテレビやスマホを見てしまう。

 


そうこうしていると、22:00くらいにはもう風が静かになり、これから吹き返しか?と思ったがもう東京は抜けていて、アプリを開くと、こんどは北関東の方でえらい降っているようだった。

 


安心して布団に潜り込んだ。

 


翌朝、カーテンをかけるとカラッと晴れていた。

ベランダにプランターや物干し竿を戻す。

普段見て見ぬ振りをする落ち葉を掃いた。変なものは飛来していなかった。

見おろすと、ちょっと道路が汚いだけで街はいつも通りであった。

 


洗濯物がよく乾くだろう、と洗濯機を回した。

柔軟剤がラストだったのでドラックストアへ。

お店は空いているだろうか、不安だったが、昨日の台風がウソのように街は通常の日曜のとおり賑やかだった。

 


朝兼昼ごはんにインド風チャーハンを作る。

インドの屋台料理を紹介するYouTubeに影響されて。

バスマティライスはパラパラなのでチャーハンに向いているな、と思った。

カレーより簡単なのでまた作ろうかな。

 


またPCに向き合ったが、集中できず、台風の被害状況をチェック。

江東5区は被害が出ず、西東京や北関東がひどいようだった。

街が池のようになっている画像をたくさん見た。

中には懐かしい風景もあった。とても不思議な気持ちになった。

 


相変わらずなんだか仕事が進まずそわそわしたまま1日が終わった。

なのにどうしても銭湯に行きたくなり、しかし近くの銭湯は休業中であった。

足を伸ばして初めてのところを開拓。

仕事が終わってないのに、いい湯だったので少し長居してしまった。

以前の銭湯開拓はいくつか失敗もあったので、今回は気に入ったところでよかった。また来る。こんどは心置きなく浸かろう。

帰り道のスカイツリーと月がとても綺麗だった。

f:id:ago20th:20191014004140j:image

(これは昔撮った)


ちゃっちゃと夕飯。

松屋の鶏のバター醤油炒めを真似る。

自分で作ると塩分濃度を調整できていい。

昼のバスマティライスも少し残っていたので、普通のごはんとバスマティライス両方でやっつけた。

どっちもよく合った。

 


夜になって、テレビを消し、BGMもインストにし、ようやく仕事に集中できたのだった。

朝から起きてはいるが、夜になってようやく集中できるので身体は夜型なんだろう。

でも朝型になりたいな。いい方法ないかな。

 


明日はちゃんと出社するので、少なくともこんな時間にブログ書いてる場合でないことはわかる。

おやすみなさい。