義務チョコ

今週のお題「バレンタインデー」

 

の話だけど、残念ながら明るい話ではない。とてもとても悲しい話だ。

 

まあこの世のいろんな会社で行われているであろう義務チョコ。

 

ほんと誰一人幸せにならない制度だなあと、先月からずっと気が重い。

 

まともに部署全員に(結局女の人には渡さないみたいなのはギクシャクするから男女問わず全員にばら撒かなければならないのだ。この時点でほんとによく意味がわからない。だったら男女関係なくこの日は全員が部署の全員になんらかのお菓子を送りつけること、みたいにきれいに制度化してほしい。)ちゃんとした箱のやつ渡して、んであれでしょ、上司にはそれより少し高めのやつみたいな。まじでいくらの出費になるんだろう。教えてOLさんたち。

 

バレンタインデー、学生時代は楽しかったなあ。お菓子作るの下手だけど好きだから、いいきっかけになって張り切って作っていた。

 

会社の義務チョコで手作りのお菓子なんてのは例外的でない限りあり得ないので、もちろんちゃんと衛生的な包装がなされた市販のものを買うわけだ。

(この理論で、個人的に好きなリーフメモリーでもばらまいとこうかと思ったんだけど、あの包装が万一手作りと勘違いされたらどうしようということで諦めた。同じ理由でお菓子屋さんのおいしい焼き菓子も諦めた。)

 

ほんとにさあ、仲のいい人にだけあげればいいのにね。

会社の人たちにはまあ、休憩にどうぞみたいなアルフォートみたいなお菓子1つずつ配るとか、それならまあわかるんだけど。

というか去年それでいいと思ってやらかしたのだ。そしたら同じ部署の女性がひとりひとりにガチのちゃんとした箱のやつを配っていて「あっ…………」となってしまった。

別にそういう人がいなきゃ大袋菓子あけて配ってもなんの問題もない。たまたま部署運が悪かった。ちょっと悔しい。(というか自分も貰っておいてこんな愚痴を言ってはいけないし、その女性にも袋菓子で全然問題ないよと言われていたので問題ないっちゃない。ただ雰囲気的に気まずかったのは事実だし、おこぼれでお返しをもらってしまい気まずくなったりもあったので今年はせめてもう少しましなものをあげねばならない)

 

全員にガチ箱のブランドチョコを渡す経済力は私にはないので、

(相手にも気を遣わせるし、義務ホワイトデーのお返しなんて連鎖をさせては申し訳ないので)

せめて個包装されてるのを箱開けてばら撒こうと思ってるんだけど、ただの透明なビニール(?)のアレじゃあ見た目がイマイチだ。せめて1つ1つが綺麗な包みだといいんだけど、これがなかなかないのだ。お菓子会社さん、ばらまき用の、高くなくてちょうどいい一口チョコを、それ単体で包装の見栄えがあるものを、売ってください。たぶんはちゃめちゃ需要あります。

 

こんな暗い気持ちでなく、せめて楽しくやりたいよね。

そういや学生時代、バレンタインだし部室にお菓子置いとくかと訪ねると、甘い系の大袋菓子のオンパレードだったので、それならとあげせんべいの大袋菓子をおいといたら大層好評だったなあ。

と思って煎餅屋でも覗いてみたけど、小洒落た個包装のはひなあられくらいしかおいてなかった。バレンタインにひなあられは違うな。

 

あーあ、ミスドの一口ポンデリングでも各机の上に置くとか、そういうのが許されるなら楽しいだろうにな。さて、明日は早く退勤して無難なお菓子を探すとしよう。以上。 

 f:id:ago20th:20180212180213j:image

 

PS.

あの、義務旅行土産の、全く旅行先関係ない地名が書かれたクッキーなどをばら撒かなければならない文化も苦手なので、尚更虚しいのである。ほんとうにお世話になっていると思える人や、仲のいい人達だけに、ちゃんとおいしいと思えるものをあげたいのに。まさに形骸的なものにお金を消耗させられる代表例だ。

(土産のほうは休みを貰ったぶん迷惑をかけているので、幾分納得がいくが。)

こんだけ愚痴愚痴言ってはいるものの、ちゃんと社会人としてやるんだけどね。ね。